So-net無料ブログ作成

森文(もりぶん) [旅で見つけたもの]

秋・・・1年に1回は食べたくなるのが松茸[ぴかぴか(新しい)]というわけで、松茸の名産地である別所温泉へ。
別所温泉へは長野新幹線で上田まで行き、上田交通別所線に乗り換えて30分ほど。

と、その前に、上田で腹ごしらえです。
上田市には古い街並の残る柳町があり、歴史的景観として保存されています。目的のお店はその柳町にあります。

情緒ある外観。ここ森文は、手作りケーキと強飯セット(要予約)で有名なお店です。
ueda(mooribun).jpg

わー、来ました来ました。おっ、お吸い物には松茸が!
ueda(mooribun)2.jpg

はかっと。山菜を炊き込んだ強飯は、もちもちっと。そして山菜の甘みがします。
ueda(mooribun)3.jpg

栗好きな夫が注文したシャテニュレというケーキです。シャテニュレとは、栗林という意味だそうです。
栗とチョコレートってとても合うんですね。手作りケーキのおいしさにびっくりでした。
ueda(mooribun)4.jpg

お腹がふくれたところで、別所温泉へ移動[電車]松茸シーズンなせいか、かなりの混雑ぶりです。
ueden.jpg

側面にある丸窓電車が人気のローカル線なんです。
ueden2.jpg

風景を撮ると、額に入れた写真みたいですよね(夫撮影)。
ueden3.jpg

北向(きたむき)観音です。
寺院は通常は南に向いているのですが、ここは北に向いているためそう呼ばれています。北に向いているのは、善光寺と向き合っているからと言われています。
bessho2.jpg

多くの文化遺産が残されているため信州の鎌倉ともいわれる別所温泉は、とっても静かな温泉地です。
bessho.jpg
では、次回は松茸料理から・・・[ひらめき]



週末はばたばたしてしまうため、nice!のみの訪問となりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(69)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Merry Farming Festa [東京で見つけたもの]

またまたごぶさたしました。ルーターが壊れてしまい、ちょっとの間パソコンが使えない日々でした。PCが出来ないというのは、相当不便ですねー[あせあせ(飛び散る汗)]

先月、日比谷パティオで行われたMerry Farming Festaに行ってきました。
FarmingFesta.jpg

ファーミングとは、農業(Farm)を楽しむ(-ing)こと。

農業をもっと身近に感じ、趣味のように楽しんで欲しいという考え方から生まれた活動です。
カテゴリーに合わせたイベントを通して、Farmingの魅力である子どもから大人まで楽しめる「楽しい農業」、「楽しい教育」をを体験できます。
FarmingFesta2.jpg

会場内にある作物を記入していくのですが、ちょこちょこと間違ってしまいました・・・。
FarmingFesta3.jpg

FarmingFesta4.jpg

夜はライトアップされました。
FarmingFesta5.jpg

Merry Farmingの展示販売。
FarmingFesta6.jpg

農作物の販売も[ひらめき]
FarmingFesta7.jpg

というわけで、千葉の生落花生を買ってかえりました。
FarmingFesta8.jpg

さっそく、ゆで落花生にしました。甘くてほくほくしておいしいです。はまる・・・。
FarmingFesta10.jpg

野菜のクイズラリーに参加したら、水のペットボトルと一緒にもらえました。スイートバジルの種でした。
植えてみよっかな。
FarmingFesta11.jpg
FarmingFesta12.jpg

すでに第2弾が港区立エコプラザで10月1日からはじまっているようです。くわしくは→こちら
イベント終了日時がちょっと分からないのですが、カレンダーにイベント情報がありますので、興味にある方はぜひチェックしてみてください。

プレッツェル・メーカー [旅で見つけたもの]

グアムネタの最終回は、私はどうしても行きたかったところをご紹介。もちろん食べ物ネタです。
アメリカでは結構有名なプレッツェルの専門店、プレッツェル・メーカー。ご存じの方もいらっしゃるかも。
pretzel maker.jpg
pretzelmaker6.jpg

注文すると生地を成形し、焼いてくれます。
pretzel maker2.jpg
pretzelmaker5.jpg

はい、完成~。
pretzel maker3.jpg

ちっちゃくてカリカリのプレッツェルとはちがい、パンのようにふわふわ&もっちり。写真だと分かりにくいと思いますが、これ手のひらくらいの大きさがあります。
pretzel maker4.jpg
ちなみに、私が買ったのはキャラメルナッツです。確か2$ちょっとだったと思います。出来たのでアツアツはうましー。ここ、日本にも出店してくれないかな。
プレッツェル・メーカーくわしくは→こちら



最後に、グアムの海の写真でも。しょぼい水中カメラですが、比較的天気に恵まれたのでよく撮れました。
sea.jpg

sea5.jpg

sea4.jpg

sea3.jpg

sea2.jpg

またおいしいものを食べ、そして泳ぎに行きたいです[ひらめき]

[位置情報]写真が2枚抜けていましたので、追加しました(10月23日)
nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャモロビレッジ・ナイトマーケット [旅で見つけたもの]

最近バタバタとしており、ブログの更新が週1になってしまい、ブログめぐりも出来ずにすみません。
さてさて、グアムのネタもそろそろ・・・。今回はお買い物編です。

まずは、でっかいディスカウントストアでお買い物。どーん。
Cost U Less.jpg

まるで倉庫のようです・・・。
Cost U Less2.jpg

天井まで積み上がっています。
Cost U Less3.jpg

日本よりでっかい醤油。さすがUSA。
Cost U Less5.jpg

食べ物に限らず、洗濯機まで。いや、見ているだけで面白いです。で、結局買ったのは水だけです・・・。
Cost U Less4.jpg



この日は、チャモロビレッジで水曜の夜だけ行われているナイトマーケットに行きました。あいにくの雨だったので、写真を撮るのもやっとという感じでした。
night market.jpg

たくさんのお店が並んでいます。
night market2.jpg
night market3.jpg

ホールではダンスパーティーも行われていました。なかなかの熱気です。
night market5.jpg

夜雨なのでかなり涼しいです。さらっとひとまわりして、夕食をとって帰りました。
どーんと、カニののっているチャモロ料理をゲット。カニの中には、カニの身にココナッツや香辛料などで味付けされたものが入っています。カニうまっ。
night market4.jpg

露天は、食べ物をはじめ、アクセサリーやグアムらしい手作りの雑貨などが並んでいます。晴れていたら、もっといろいろみて回りたかったのですが残念です。

8月は雨期の真っ最中。大抵はスコールがざっと来る程度で終わるのですが、この日は台風が近づいている訳でもないのに1日中雨でした。そんな日もあるんですね[雨]

[かわいい]      [かわいい]      [かわいい]

ここからは、サンプル百貨店のお話。
おなじみ、リアルサンプリングプロモーション(RSP) in 日本橋が11月13日に開催されます。
ロイヤルパークホテルは、水天宮前駅から直結でいけるので、とっても便利。ここ、ご飯がおいしいんですよねー。
Royal Park Hotel.jpeg

第19回のRSPin舞浜では、ボーソー油脂株式会社さんの企業賞をいただくことができましたー。また頑張って商品を紹介しますー。

最近はバタバタしてしまっているので、RSPへの応募はしばらくお休みにしたいと思っています。なので、今回はぜひとも参加したいっ[パンチ]

fukidashi.jpg




11月13日は予定を空けて待っています!(みたび・・・)

nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド [旅で見つけたもの]

どうも、大変ごぶさたしました。
我が家は冷蔵庫を買う予定でして、どこのメーカーがいいか、電気代はどうなんだ・・・などなど、あれこれ調べておりました。もちろん下見にも行ってみたり。というわけで、気づいたら10月も中旬ですねー。

[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]

グアムネタが途中になっておりましたので、もうちょっとおつきあい下さいませ。

この日は海には入らず、ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールドに行ってきました。6万坪(東京ドーム約15個分)の敷地を誇るだけに、かなりの奥地にあります。
fruit world.jpg

園内の一部を、トラクター・トラムに乗って見学します。
fruit world2.jpg

農園内にあるフルーツをいろいろを撮ったのですが、あまり上手く撮れませんでした。とりあえず、おなじみのスターフルーツとバナナが鈴生り~。
fruit world3.jpg
fruit world4.jpg


トラムツアーの後は、ココナッツ教室です。ココナッツミルクを作ります。
まずは、ココナッツの実に少しだけ切れ目を入れ、まずはココナッツジュースを取り出します。
fruit world5.jpg

ジュースを出し切ったあと、二つに割るとこんな感じ。
fruit world6.jpg

そして、刃物でごりごりと削ります。
fruit world7.jpg

削ったココナッツをぎゅ~と絞り出すと、ココナッツミルクが出来上がります。
とろりと甘くて最高です。↓あ、これ、夫の手です。
fruit world8.jpg


最後は、お待ちかねのフルーツバイキング。おなじみのフルーツから、ちょっと珍しいフルーツもちょこちょこありました。時計回りに、スイカパイナップル島バナナグァバサワーソップスターフルーツビリンビエッグフルーツです。
fruit world9.jpg

左はおなじみのアボカド、右が薄くスライスしたココナッツです。わさび醤油でいただきます。
ココナッツは見た目もそうですが、まるでイカみたいです。
fruit world10.jpg

これがエッグフルーツです。味は卵の黄身に似ていると言われていますが、ちょっと甘いのでカボチャのようです。実がまたカワイイですよね。
fruit world11.jpg

こちらがビリンビ。見た目はまるでキュウリのようですが、味はかなりの酸味があります。こちらは、塩をつけていただきます。かなりの酸っぱさに目が覚めそう。
fruit world12.jpg
海もいいですが、自然に触れながらトロピカルフルーツを満喫するのもまた南国らしいです。


やしは、葉を使って団扇と帽子を作ったり、実を燃やして虫除けにしたりと、さまざまなものに利用できます。とても実用性の高い、貴重な植物なんですね。
fruit world14.jpgfruit world15.jpg
fruit world17.jpgfruit world16.jpg


ちなみに、あれこれグアムでフルーツを購入し、食べきれなかったものを日本に持って帰りました。
植物検疫を通せば良いんだよねーと軽く考えていたら、すべて没収・・・。検疫官の方に同情されちゃいました。
デデドの朝市(過去記事は→こちら)で買ったこれ↓、検疫でサントールという果物であることを知りました。
dededo12.jpg

没収される前に少しくらいなら食べても良いと言われ、空港でもトロピカルフルーツを満喫いたしました。
みなさんもどうぞ、お気をつけ下さいませ・・・。
Ministry of Agriculture.jpg
nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。