So-net無料ブログ作成
検索選択
田舎で見つけたもの ブログトップ

袖の下まんじゅう [田舎で見つけたもの]

母がどこからか買ってきました。その名も袖の下まんじゅう。
ネーミング、パッケージといい、どこからどう見てもあやしさマンテン。なんせ掛け軸が「悪企み」ですから。
sodenoshita.jpg

なにやら、期待をこめてぱかっと。あ、普通ですネ。
sodenoshita2.jpg

そうなると、もちろん下に。フェッフェッフェッ・・・。
sodenoshita3.jpg

これは、菓子は菓子でも山吹色[ぴかぴか(新しい)]おぬしも悪よのう・・・。
sodenoshita4.jpg

とまぁ、誰もが分かる仕掛けになっております。これはこれで、結構楽しめたりして。
上に入っているおまんじゅうはこしあん、下にある献上小判はつぶあんとなっています。
sodenoshita5.jpg


好みなのか、それとも気のせいなのか、献上小判の方がおいしく感じました[ひらめき]
みなさんも、会社の上司、取引先にいかがですか(ウソです・・・)。

nice!(71)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐるぐるもんじゃ [田舎で見つけたもの]

買ったはいいものの、一人で食べるのが妙に寂しく感じ、ちょっとの間、放置してしまったおやつ。ソースの味が恋しくなり、ついに開封したのでした。 いちおう、写真は拡大表示されます。

見たことあります?
guruguru.jpg

カップに麺を入れ、スープをかけました。
guruguru2.jpg

お湯、または水を麺が隠れるくらいまで注ぎ、スプーンでとろみがでるまで(約15秒以上)ぐるぐるとまぜます。私は無難にお湯でぐるぐる。ダマにならないのかなぁとちょっと心配…。
guruguru3.jpg

お、ちょっととろみが出てきました。
guruguru4.jpg

あられ入りのふりかけをかければ完成です[レストラン]
見た目は、トッピングの定番であるベビースター入りもんじゃですね。
guruguru5.jpg
もんじゃと言われても、なんとなくベビースターっぽい。昔、ベビースターにお湯をかけたらふにゃふにゃになり、味も抜けてしまい、後悔したことをふと思い出しました。

…。

麺がパリパリしておいしいです。ソースはどうしても粉っぽいですが、とろみといい、あられ入りのふりかけといい、もんじゃ焼きに近いかも。粉ソースが、駄菓子屋さんっぽい懐かしい味です。
もんじゃ焼きは好きなので、たまーーに月島(←詳しくは、リンク張ってます)に行きます。食感は近いかな。具がないのがちょっと残念。
ちなみに、ぐるぐるまぜてもダマにはなりませんでした。

おやつカンパニーさんのホームページによると、ぐるぐるもんじゃは関東限定販売で、以下のような評価が…。
人気度:★★★★★  レア度:★★★★★
なかなかの人気のようです[目]しかもレア。

ずいぶん昔は、カレー味なるものがあったようなのですが、ネットでも全く見かけません。ホームページの商品案内にも載ってないので、もうないのかな。情報がありましたら、ぜひご一報下さいませ[ひらめき]

nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼平の水羊羹&レモン牛乳 [田舎で見つけたもの]

以前にも日光のおいしいものを書きましたが、じつは日光をはじめ栃木は少々馴染みのあるところなので、よく行っております[電車]少し前に行った際、ひさしぶりに食べたのが鬼平の水羊羹です。確か、5本くらいから箱流しのまま売っています(20本入りで2000円弱だと思います[有料])。
    kibira 3.JPGkibira 4.JPG
厳選した北海道産の小豆、かんてん、砂糖などを使用しており、さっぱりとした上品な甘さです。口に入れると、ふわぁっととろけるような食感があとを引きます。とてもみずみずしくて、軽い口当たりです[ひらめき]3,4本は軽く食べられますね[レストラン]

NEC_0070.JPG
添加物や保存料を使わず、砂糖も極限まで減らしているので日持ちがしません。ですので、ずいぶん前は夏は手に入らず、冬のスイーツでした。
最近は、冷蔵技術も発達し、いつでも買えるようになりました[黒ハート]それでも賞味期限は5日間。夏だとお土産に持っていくのはちょっと厳しいですね。
日光は水がとてもおいしいんですよね。これがおいしさの秘訣かなぁと思います。

[かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]


NEC_0071.JPG
こっちは栃木限定品のレモン牛乳です。

正確には「関東・栃木レモン」というらしいです。
栃木乳業の製品ですが、残念ながらホームページでも詳しい情報がありません。栃木県内でも、レモン牛乳を手に入れるのはなかなか大変でした。

味は、甘くてほんのレモン風味。
えーと、あくまでも風味です…。
乳酸菌の独特な甘さで、レモンの酸っぱさはありません。
よく見ると、無果汁って書いてあるし[ペン]



500mlでお値段は150円ほどでした[有料]


まさに、絵の具の色でいうところのレモン色。最近ちょっと胃の調子が悪いので、そんな時に良さそう[グッド(上向き矢印)]なんとなく懐かしい味です。
nec_0074.JPG

また栃木にネタを仕入れに行ってきますっ[電車](と言うわけで、niceとブログ訪問は後日うかがいます)

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるりん棒 [田舎で見つけたもの]

いやー、なつかしい。
たぶん、食べたことない人が多いと思います。おそらくは、見たこともないかも。

くるりん棒               断面図です
kuru2.JPG kuru5.JPG


あっ、これ、フランクフルトにお餅をぐるぐると巻いて揚げたものです。なんとも不思議な組み合わせですが、合うんですよ。[わーい(嬉しい顔)]実家から遊びに来た母が持ってきてくれました。

とくに、実家の方の名物とかではないのですが、他で見たことないんですよね。お店のオリジナルかな。

おいしいのですが、カロリーが気になります・・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

庭にタケノコ [田舎で見つけたもの]

先日実家に帰りました。庭には、ほんのちょっと竹が生えています。

竹の合間に、タケノコまで生えていました。今の家に住んで約30年ですが、まさかタケノコが生えるとは思いませんでした。

ひょっこりタケノコです[ひらめき]             しかも、食べられます[レストラン]

080514_164023.JPG080515_194209.JPG
                             (ちくわと一緒に煮てます。母が作りました。)

庭でタケノコ・・・。なんかお得な気分です。あまりアクがない種類とかで、さっと湯がいただけで食べられました。

皆さんの庭にもあるかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
田舎で見つけたもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。