So-net無料ブログ作成
検索選択

くるみおはぎ&松茸おやき [旅で見つけたもの]

クリスマスネタは早々にと思っていたのでちょっと飛ばしてしまった別所温泉のおいしいもの。
別所線沿線のあたりを塩田平といい、数多くの文化財があります。別所温泉駅から別所線で10分ほどのところにある塩田町までやって来ました。
[電車]      [電車]      [電車]

重要文化財である前山寺(ぜんざんじ)へ。
zenzanji.jpg
zenzanji3.jpg


茅葺のこちらが本堂です。
zenzanji6.jpg


有名な三重塔。
二、三層の回廊、勾欄等がないものの、長い胴貫が四方に突き出し調和を持たせていることから「未完成の完成の塔」と親しまれています。深い・・・。
zenzanji2.jpg


えー、ひととおり拝観し、いそいそと庫裏の方にっと。
zenzanji4.jpg


お目当てはこれ、くるみおはぎです。
たっぷりのくるみだれの真ん中には白いおはぎがぽこっと2つ。上には、青首大根のおろしがちょいとのっています。奥の皿にあるのは梅のしそ巻きです。
zenzanji5.jpg
鬼ぐるみで作ったタレが、コクがあって香ばしいのに上品な甘さでうまいっ。お値段は700円(+拝観料200円)となかなかなお値段ですが、これは相応の味です。


[電車]      [電車]      [電車]

別所温泉に帰って、再び美味しいものを物色。やっぱり松茸ってことでこれ。鎌原商店さんの松茸おやき。
oyaki.jpg


甘く味付けをした松茸がたっぷりと入っています。松茸の香りもふんわりとしますし、これはうまー。
oyaki2.jpg
こちらも季節限定で、1つ250円です。ちょっとお高いですが、こちらもその価値のある一品かと思います。
さらにお手軽に、松茸が楽しめますよ[ひらめき]

[位置情報] くるみおやぎも松茸おやきも、シーズンにお出かけの際には予約をしたほうが確実です。

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo [旅で見つけたもの]

札幌の大通公園の一角で、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが開催されています。
2002年、札幌市とミュンヘン市が姉妹都市提携を結んで30周年を迎えたのを機に毎年開催されているのです。
[クリスマス]      [クリスマス]      [クリスマス]

私は東京で留守番です。どっちにしても、風邪ひいちゃってましたし。というわけで、またまた夫がデジカメを持って参戦です。
chiristmas.jpg

いろんなクリスマスグッズがたくさん並んでいます。
chiristmas3.jpg
chiristmas4.jpg

おいしそーなものが・・・。
chiristmas10.jpg

一気にクリスマス感が高まりますー。
chiristmas2.jpgchiristmas9.jpg


ヘクセンハウス、お菓子の家です。
蜂蜜、香辛料、オレンジ・レモンの皮やナッツ類を用いて作ったレープクーヘンで建てられたもので、ドイツのクリスマスの風物詩。ヘクセンハウスとは、魔女の家という意味なんです。
Hexenhaus.jpg


こちらはグリューワイン。ヨーロッパのクリスマスには欠かせない物だとか。
赤ワインにオレンジやレモンの皮、シナモンなどの香辛料、砂糖などを加えて温めたもので、札幌の寒いー夜にピッタリのホッとワインです。
Gluhwein2.jpg


あっという間に日が暮れて、イルミネーションが栄えます。
chiristmas5.jpg
chiristmas6.jpg
chiristmas7.jpg
chiristmas8.jpg

[クリスマス]      [クリスマス]      [クリスマス]

では、留守番の私用のお土産発表です。
まずは、お土産用のペットボトルのグリューワイン。鍋で温めていただきます。注:醤油じゃありません
Gluhwein.jpg


クリスマス市のオリジナルマグカップ。会場でしか購入できないので、とても人気があるようです。
左が2008年、右が2009年。よーく見ると、テレビ塔に年号が入っています。
cup2008.jpgcup2009.jpg

待ってましたシュトレン。これは夫に頼んでおいたものです。
ドイツでは、クリスマスと言えばケーキではなくシュトレンらしい・・・。クリスマスの4週間前から、週末ごとに1cmぐらいにスライスして食べるそうです。
stollen.jpg


これ、密度があるというか、どーんとけっこう重いんですよ。
stollen2.jpg


レーズンやレモンの皮などのドライフルーツなどが入っており、上には粉砂糖がたっぷりかかっています。
この粉砂糖は、幼きころイエスを包んでいた産着に見たてられています。
stollen3.jpg


週末ごとに1cmぐらい・・・週末まで待てませんので、とっとといただきますっ。
ケーキのような、パンのような、クッキーのような・・・。粉砂糖たっぷりですが、上品な甘さでおいしい。ドライフルーツの香りがまたまたいいー。
stollen4.jpg
シュトレンは日持ちがするので、焼いてから1~2週間熟成させてから食べるのが一番おいしいそうです。
クリスマスには熟成したものを味わえるという感じですが、フライングをしている我が家では果たしてクリスマスまで持つかな・・・[ひらめき]

ミュンヘン・クリスマス市の詳しい情報はこちら→ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
12月24日まで開催されます。

nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

別所温泉の松茸 [旅で見つけたもの]

ごぶさたしてしまいました。
風邪引いたり、出かけたり、またまた風邪引いたりで、気づいたら12月に・・・。今年もあと1ヶ月ですね。すっかりシーズンが終わってしまいましたが、別所温泉の松茸ネタにおつきあい下さいませ。

[電車]      [電車]      [電車]

別所温泉周辺の塩田平では、9月中旬~11月中旬頃まで季節の松茸小屋が開店します。小屋では、まさに松茸づくしが味わえるそうです。じゅるりっ・・・。ま、その分お値段もなかなかです。
もうちょっとお手軽にという場合は、シーズン中でしたらほとんどのホテルで松茸料理を出してくれます。

というわけで、(弱気に)ホテルでの松茸料理を堪能して参りました。
bessho4.jpg
bessho5.jpg
bessho6.jpg

はたまた別のホテルでは[ホテル]
bessho7.jpg
bessho8.jpg
bessho9.jpg
bessho10.jpg

別所温泉では、松茸シーズン中に行くだけで3~4種の松茸料理が味わえます。これだけで、結構満足できちゃいますよ。今シーズンはもう終わってしまいましたので、ぜひ来年以降、別所温泉で松茸を楽しんでみてください[ひらめき]

ぜいたくに松茸づくしという方は、こちらの松茸小屋の情報をご参考になさって下さい→松茸山(別所温泉、塩田平)

nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンナンヒカリ [サンプル百貨店]

ちょっと服がきつく感じているこの頃・・・。忘年会、新年会シーズンを前に少々危機感を感じております。
そんな時は、これ、NETLIVEでいただいた大塚食品のマンナンヒカリ

[カチンコ]      [カチンコ]      [カチンコ]


マンナンヒカリは、こんにゃく精粉等を原料にした米つぶ状の食品です。
mannan.jpg

マンナンヒカリを25%まぜると、ご飯茶1碗分で食物繊維が約7倍、カロリーはマイナス25kcalとなります。
mannan2.jpg

1日1食、マンナンごはん(25%まぜ)にすると、100日でマイナス7500kcalとなります。
ちなみに、7500kcalを消費するには40時間自転車をこぎ続けなくてはなりません・・・。そう言われると、すごい・・・。
mannan3.jpg

メ、メタボ、30代から急上昇・・・。特に男性は注意ですよー。
mannan4.jpg

マンナンヒカリは、研いだお米にまぜるだけでカロリーカット&食物繊維を摂取できます。もちろん、おいしく、そして無理なく手軽にできます。
mannan5.jpg

[カチンコ]      [カチンコ]      [カチンコ]

マンナンヒカリ228g タイプスティックタイプをいただきました。
mannan6.jpg
mannan7.jpg

お、まるで米つぶですねー。
mannan8.jpg

お米1合にマンナンヒカリ1袋(38g)を加えると、炊きあがりが1.5合分となります。若干白いかな・・・という感じです。
mannan9.jpg

炊きあがり[時計]
つやつや炊きあがっております。目を凝らしても、どれがマンナンヒカリなのか分かりません。
mannan11.jpg


食べてみます。
味もいたって普通のごはん。これでカロリーカットできるなんて、今はいいですねー。
mannan12.jpg

ハヤシライスと一緒に食べてみました。こんにゃく精粉なんだ・・・と意識することも全くなく、ホントに普通のご飯です。
mannan13.jpg

煮込んだりしてもいいらしいので、鍋の〆のぞうすいにしてみました。
mannan10.jpg
白米だけよりも、とろっとした感じで雑炊に合いますね。オススメデス[ひらめき]
鍋はついつい食べちゃいますからね、おうち鍋の〆にいかがですか。


nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アミノコラーゲン [サンプル百貨店]

明治製菓のアミノコラーゲン、略してアミコラ。
ドラッグストアで見かけるたびに心惹かれておりましたが、値段を見ていつも断念。そんなアミコラ1缶をNETLIVEでいただきました。うれしー。

[カチンコ]      [カチンコ]      [カチンコ]

アジア圏でもブームとなっているアミコラ。6年連続売り上げNO.1とはすごい。
amikora.jpg

アミコラは・・・
・ コラーゲンを体に吸収されやすいペプチド状に低分子化(通常のコラーゲンの約60分の1の分子量)
・ フィッシュコラーゲン100%で、豚皮由来のコラーゲンと比べて約1.5倍の吸収量
ようするに、体に吸収されやすいサイズです!

さらに3つの美感成分配合

  ・ 素顔のためのアミノ酸(アルギニン)  
  ・ ヒアルロン酸をつくるグルコサミン  
  ・ コラーゲンのためのビタミンC  

・       ・       ・

コラーゲン=美肌と思っていましたが、髪にもいいのです。頭皮も肌ですもんね。
amikora2.jpg


少々見難いと思いますが、魚コラーゲン5000mgを摂取した女性の肌水分量が、豚皮コラーゲン10000mg摂取者よりも有意に増えています。
amikora3.jpg


量が多ければいいというわけではなく、質と量が大切!むしろ多く摂りすぎると、皮下脂肪になるおそれがあるそうですよ。適正な量を毎日続けるのがベスト。美しい髪にもコラーゲン、お勉強になりました。
amikora4.jpg

NETLIVEでのプレゼン終了後のアンケートでは、なんと96.7%の人がアミコラを含めたコラーゲンに興味ありと答えいています。
また、普段コラーゲン製品を摂っていない人へのアンケートでは、興味はあるけど、どれが良いのか分からないと答えた方が81.2%もいました。
多くの女性は、コラーゲンに興味を持っているのです!


[カチンコ]      [カチンコ]      [カチンコ]

どんと1缶。ありがとーございます。
amikora5.jpg


中身はさらさら。コラーゲンの独特のにおいはなく、甘いような香りがするかも。1日分すりきり1杯で約27kcal、脂質0.08gです。
amikora6.jpg


アミコラははじめてなので、HPの「みんなのおすすめBest3」を参考に飲んでみました。
第1位は温かい飲み物ってことなので、コーヒーにぼこっと。
amikora7.jpg


パウダーが沈んだらぐるぐる。温かいものなのだからか、あっという間に溶けます。
amikora8.jpg


続いて、第2位の冷たい飲み物。酸っぱーーいグレープフルーツ100%のジュースにぼこっと。
酸味が抑えられ、まろやかな感じかも・・・。飲みやすいです。これはオススメ[ひらめき]
amikora10.jpg


慣れたところで、こんなものにも・・・。少し味にコクが出ました。
アミコラにはクセがなく、むしろほのかな甘さを上手に活かすことで、いろんなものがおいしくなりそうです。
amikora9.jpg

肌と髪への健康のため、頑張って続けたいなぁと思うのでした。詰替用もありますし。
最後に大事なことなのでもう一度。コラーゲンは髪にもいい!!

nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。